どーらの部屋

イベント備忘録とか @dora_TMGR

ニコラジパーク・新アシスタントオーデション終了!お疲れ様でした!

 

皆さま、ニコラジパーク月曜「新アシスタントパーソナリティオーデション」、大変お疲れ様でした。


配信者の皆さま、ファンの皆さま、関係者の皆さま、その他のご協力があったからこそオーディションの終了を迎えることが出来たのだと思います。

 

さて、最終日には大きくランキングの変動もあり、波乱の展開となったようです。最終的には一位は150万ptを超えたようでして、最終日の追い込みは恐ろしいですね、1pt=0.1円かと勘違いしてしまいそうです。

私も、他の配信者さんがどのような配信を行なっているか、どういった層の方々が配信を見ているのか気になったので偵察がてら覗きに行ったりしていました。
皆さん、色々と思考を凝らした企画などをしており、とても参考になりました。

 

また、視聴者に関してもガチ恋拗らせたキツイコメントや、ほとんどコメントしないのにギフトだけ投げるような人もいて、様々な応援スタンスがありました。
その中でも、我らが「ラブボム」の四名の配信に関しては比較的冷やかし…というかアンチ的なコメントは少なかったと思います。
合わせて、自分にとってプラスにならないコメントをスルーする勇気も必要になるのかと思いますが、その辺りの判断というのは、配信を始めたばかりだと難しいのかもしれません。

 

そういった状況の中で「ラブボム」の大戦士4名は、それぞれ自らの長所などを生かして、初見の方々に見てもらうよう、また名前は知っているけど…という方にも足を止めてもらえるような内容になっていたと思います。

可能な限りボムのみなさんの配信には足を運ばせていただきました。
お疲れ様…の意味も込めて、配信でよかったこととか、労いを一言書かせていただきます。

 

 

☆井上悠(はるか)さん☆
将来の夢はお姫様、はるりんとお呼びください♪」という自己紹介をもう配信で聞けないと思うと、とてもとても寂しいですが、最初の挨拶からインパクトがありました。
ファーストインパクトで視聴者を引きつけるという点ではバッチリだったのかと思います。
この、「将来の夢はお姫様」というのは、実は裏話…というか、話の真意があり、配信日数を重ねていったところで事の真実が語られました。
このように、配信者のパーソナルな部分を知っていけるというのも楽しかったです。
中盤では、ラブボムのボム担当(=天然、ボケ担当etc)ということになりました(?)が、皆から愛されるような印象を受けました。いじられすぎて本当に悲しそうな顔をする時が少しあった気がしますが、メンタル面での成長もあったのでしょう。

※ちなみに、ラブボムのボム担当は、同グループの「ろんちゃん、姫(=はるりん)、かえちゃん(=リーダー)、さゆみん」という意見が多かったです(著者調べ)
メンバーについてはページ下リンクを参照

 

 

☆上杉夏穂さん☆
キラッと光るおでこがチャームポイント、をキャッチフレーズに、オーディション直前生放送での記憶に残っている人も多いかと思います。
話し方や、ルックスからすると、みんなの妹キャラ…なのかと思いきや、とてもしっかり者で、本当はボムのお姉さんなのかもしれません。
けれど、配信内での企画については「知育菓子(スーパーの玩具コーナーに売っている、実際に作れるアレ)」を作るという、とても可愛らしく、かつ視聴者とのコミュニケーションもとれる物を準備しておりました。
喋りもハキハキしており、とても聞き取りやすかったです。ギフトを頂いた際にも感謝の気持ちを何度も言葉にしていて、みんなの妹でした。

 

 

☆古川未央那さん☆
青森県警の元警察官というだけでインパクトは大きいですが、とにかくストイックで、自分の配信を見返して反省点をあげて、他の配信者さんの放送を見に行って、取り入れられるものはないか…と試行錯誤されていたようです。
また、毎朝欠かさずラジオ配信も行なっており、11日という期間の中で出来ることは全力でした。
そして、配信内でも「言いづらいことですが、ギフトをください」と自らの意思をちゃんと視聴者に、配信最終日の最後の最後までお伝えしており、素晴らしいと思いました。

第一回配信では緊張でかなりガチガチでしたが、回を重なるごとに喋りがスムーズになっていったのは流石でした。とても吸収……というか、場に慣れるのが早かったでした。
企画も色々とありましたが、やはり津軽弁講座は印象に残っていますね。普段あれだけ普通に話している人が、突如津軽弁を話し始めるというのが、なんともシュールでした…。それも、しっかりと標準語を学んだからこそ出来た企画なのではないでしょうか。

 

 

☆渡辺美登利さん☆
みんなのお母さん的存在でした。
オーディション最終日に誕生日を迎えるというラッキーガール(?)でしたが、ラブボム4人配信でハピバカラオケ配信の時はとても盛り上がりました。
そして、その4人配信の際にはボムのメンバー宛に手紙を書いてくるなど、ラブボムを本当に愛しているのを伺えました。
配信期間では歌への思いを語る回もあったりと、とにかく「ラブボムの歌姫」なので、これを活かす機会がもっともっとあったら良いですよね…。
配信で音源がなかったのが悔やまれますが、バラード系だと音源がなくても、むしろ音源がない方が直で伝わってくるので、良かったのかもしれません。
特に、本人はバラードが好きなジャンルのようで、ぜひ一度オーディションとか関係ない時に歌配信を企画してほしいものです。

 

 


そして、4人の所属するラブボムのダブルリーダー・尾川さん、高城さんも最後までメンバーのことをサポートされていたようで…ラブボムの絆を感じました。

11日という、長いようで短いオーディション期間を走り抜いた彼女たちには賞賛の拍手をお送りしたいと思います。

 

また、同グループ内の渡会さん(ろんちゃん)がオーディションを走り抜いた彼女たちにイラストを送っており、ツイッターにアップロードしておりました!

 

 

うーん、エモい…

 


〜最後に〜
本当に本当に皆様お疲れ様でした。
オーディション参加者総勢21名とのことで、参加者それぞれにドラマがあったのだと思います。


特に……僅差で1位を獲得することが出来ず、悔しい思いをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分はただの一般人なので、応援して、その結果を受け入れるということしか出来ません。
今回の配信に限らずオーディションというものは選ばれるか選ばれないか、の二つに一つなので、1位になれなかった20名にはそれぞれ思いがあるのでしょう。
ただ、選ばれるのには本人の努力ではどうしようもないこともあるはずです。それは、運だったり巡り合わせだったり、外的要因もきっとあります。

 

なので、今回のイベントは決して無駄ではなく、例えばこの配信をキッカケに横の繋がりが増えたり、たまたま関係者の目にとまる…なんて可能性もあるかもしれません。


そんな中で決して妥協せず、オーディション参加者として最後まで己を貫き通した古川未央那…お前が1番だ!!

(呼び捨て&お前呼びすみません汗)

 

事務所の関係上、配信で出来なかったことや、限られた配信空間の中で、どうしても実現出来ないこともあったかもしれません。決して完全に平等とは言えない状況の中で最後まで本当に本当に頑張った彼女には「お疲れ様」の言葉をかけたいと思います。
きっと、ラスト配信も自ら反省点などピックアップして、今後に繋げようとしているかと思います。
反省するところは反省して、良かったこと達成できたことは自分にご褒美ですね!チョコミントアイスかな?

 

そしてそして、次会う時には笑顔でお会いするのを楽しみにしています。配信でのエピソードや思い出を笑いながら話したいですね。

 

 

そう…彼女たちには実際に会えるのです、画面越しではなく実際に!

 

 
先程から何回か登場している「ラブボム」というワード、実は彼女達4人が所属する、声優アイドルグループなのです。
プロダクションエース発・新人声優アイドルグループ「ラブボム」ですが、総勢9名で、そのうち今回は4名がオーディションに参加しています。

 

まだ結成して間も無いため、今から現場に通えば古参オタクとして成長を見届けられます!

現在は先輩グループの「アニ☆ゆめproject」の曲をカバーさせていただいていますが、今後活躍の幅が広がっていけば……(?)


イベントでは、ライブパートと物販があり、物販ではチェキなどで直接お話しすることが出来ます。
今回のオーディションで始めて知ったそこのあなた、まずは恵比寿に足を運んでみてはいかがでしょうか?

今ならチケ代なんと…1000円!(今後値上がりする可能性あり)

 

 

まずは公式アカウント
@pa_artist フォローおなしゃす!
今後のイベントの告知もここから行われます。
(※先輩グループとの共同アカウントです)

twitter.com

 

少しでも興味を持ったら、まずは足を運んでみてほしいです。その際、是非配信でコメントしていた時の名前を名乗ったら、もっともっと話が弾むでしょう。

 

 


…というわけで、

改めて、一位を獲得されました吉村さん、おめでとうございます。
そして、今回オーディションに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

#ラブボム4名のツイッターアカウント#

 井上悠さん(はるりん、姫)

twitter.com

 

上杉夏穂さん(ぴよちゃん、夏ちゃん)

twitter.com

 

古川未央那さん(みおにゃん)

twitter.com

 

渡辺美登利さん(みどりさん、どりー、みど)

twitter.com

 

 

ラブボムメンバー一覧(自己紹介ツイートのまとめ)

t.co