どーらの部屋

イベント備忘録とか @dora_TMGR

オ○ニーとか自己満とか言われても良いのでメルマルの曲の強さを紹介させてください!【年越し無銭イベあり!】【アルバム発売!豪華特典!】 #撮可

 

オ○ニーに反応して記事をクリックしてしまったそこの貴方!
貴方はとても正直者です。

 

正直者な貴方も、正直者でない貴方も、5分…いや、3分だけでいいので時間をください!!

 

こんにちは、いきなり自分語りから始まってしまいますが、僕はかつて″アイドル″というものを見下していた時がありました。

 

見下すというのはこういうことです。

 

f:id:dora_TMGR:20201211191529j:plain



こんな風に見下されたら逆に何かに目覚めてしまいそうな気もしますが…

 

話が逸れました、僕がいう「下に見る」というのはパフォーマンスにおけるクオリティという面が大きいです。


事実、一回当たりのイベントのチケ代は大物アイドルのライブや声優イベントのそれに比べると安いです。

※「アイドルの収益はチケ代ではなく物販だ!」や、「地上アイドルや声優はそもそもライブの数が少なく、1公演が長いので単価が高いのは当然」という異論は認めます

 

しかし、良い意味で支払った以上の楽しさを味わう、そんな経験をしたことがあります。

 

2020/1/17
メルクマールメルマール 、略して「メルマル」というアイドルグループがここに誕生しました
誕生当時の様子などは、過去に僕がブログを書いていますので、この記事を最後まで読んで更に興味が湧いたら読んでみてください。

 

 

デビュー当時から今日に至るまで、様々なステージを見てきましたが、どこを切り抜いても『強い』と断言できます。

 

パフォーマンス、楽曲、トーク(?)、様々な要素がありますが、いずれにしても「今日も楽しかった〜」と帰路につくことができます。


しかし『強い』といっても具体的にどこがどう強くて、○○なので推せると文章で説明するのは難しいものです。
メルマルは良いぞ…って口で言うのは簡単なことですが、そこから足を運んでもらうに至るまでは容易な道のりではありません。

 

そんなわけで…一人でも多くの人にメルマルを観てもらい、現場に足を運んでもらえるよう


【メルマルオススメ楽曲9選】

 

と題して楽曲紹介とさせていただきます。
全部詳しく書くと長くなってしまいそうなので説明はほどほどにして動画をクリックしてみてください。説明を読んで気になった曲だけでも良いです。

 

※この動画はJUNさんによって撮影されたものです。
Youtubeチャンネルには、公式では公開されていない仮装ライブや、これまでのメルマルポイントの映像を見られるのでチェックしてみてください。


・60センチメートルの恋
メルマルの代表曲と言っても過言ではないこの曲は、おそらく誰にでもスッと入ってくるような印象です。
曲も詞もシンプルでかつメルマルのモットーである「キャっこいい(キャッチー×かっこいい)」を象徴するような曲だと思います。
ちなみに「キャッチー」ってなんとなくでは理解していても正確な意味を把握できていない人もいるかもしれません。

goo国語辞典によると

受けそうであるさま。人気になりやすいさま。

特に音楽で、旋律が覚えやすいさま。

とのことです。


誰にでもスッと入るというのは、まさにこのことなのかもしれません。
ライブにおいてはコールも振りコピもちょうど良いバランスでBメロでは曲に合わせて推しメンを叫ぶアレ(雑な説明)もあるので、ノリやすさもバッチリです

 

また、主催ライブなど限定的ではありますが、さやぴさんのソロから始まるバージョンもあり、これもまたいい感じなので、まだメルマル曲を聴いたこと観たことない人にはまずはオススメしたいです。

 

 

・始まりの朝
メルマルデビュー時に一番最初に公開された曲で、メルマルの代表曲です。
過去のブログにも書いたのですが、歌詞が強くて、その歌詞を強調するような曲構成になっている気がします。
そうだ、終わりにしよう」から始まるサビは転調や詞の字余りなどなど、思わず唸ってしまうような曲ですね、沸き曲ではないですが、推しゼロずれ指差しとか、振りもカッコいいので百聞は一見にしかずです、一度聞いたら耳に残ると思います。

 

 

・こんな日が続くなら
現時点で最新楽曲です。このご時世をそのまま表現したような曲で、今を時めくメルマルの代表曲です。
とにかく歌詞と曲のギャップが激しく「こんな日が続くなら死んだほうがマシだ」のサビは強く刺さります。
しかし、この曲の本当のメッセージは「死んだほうがマシ」という世情への嘆きではなく、曲最後の「死ぬまで生きろ」とそこに至るまでの歌詞ではないでしょうか。
落ちサビのみれちゃんとさやぴさんの歌合戦(映像を見ればどのシーンのことか分かります)はマジでカッコいいです。あと、陽菜さんのキレッキレのバックステップも光ります。

 

 

・人生PAPIPUPEPO!!
タイトル通りの曲で、振りコピ沸きにステータスを全振りしたメルマル代表曲。
前後左右にとにかく動きが激しく、曲が終わる頃には息が上がってしまいます。
昨今のコロナウイルスが流行る前には全力コール全力振りコピで喉も腰もPAPIPUPEPOって感じになってしまいました。曲の速度感がとても好きです。

 

 

・MATTE KIITE MATTETTE
ダンスで魅せるメルマルの代表曲です。振りコピ難易度☆5ですが、これがキレイにきまるようになるととても気持ち良いです。
落ちサビでは陽菜さんの華麗なダンスで魅了するパートもあり、是非注目してほしいです。
ダンスに目が行きがちですが、陽菜さんのソロ歌唱部分もとても聴きごたえがあります。
ちなみにMATTETE(まってて)ではなくMATTETTE(まってって)です。

 

 

・HANARE BANARE DISTANCE
曲名か長いのでHBDと略されることが多いですが、圧倒的疾走感と共に落ちサビでみれちゃんの声のノビを堪能できるメルマルの代表曲です。
個人的には他の曲とは一味違った感じがします。
アニメのOP感が強いですが、実は現在唯一ラスサビで転調する曲となっています。
メルマルで一番身長が高い真島さんの存在が光るサビだと思います。

 


・君は戦うBELIEVER
「キャッチー×カッコいい」の「カッコいい」寄りの曲で、この曲を聴いたら背中を押してもらえるような気がします。「君の道標になる。」をモットーとしたメルマルの代表曲と言えるでしょう。
振りがカッコよく、振りコピ止まらんって感じですが歌詞にも注目してほしいです。
みんなで拳を上げましょう!

 

 

・夜はウラハラ
歌、曲調、振り、フォーメーションの全てが備わったメルマルの代表曲です。
低音で落ち着いた感じのメロディで始まり、サビで一気に駆け上がる感じがとても好きです。
間奏のフォーメーションはマジで前後左右に複雑に動き回るので、そこにも注目してほしいです。
そして、間奏からの希楓ちゃんのエモい歌詞からさやびさんとみれちゃんに繋いでいく感じが好きです。
イチオシ曲なので贔屓(ひいき)してしまいます。

 

 

・水色の風が吹いたら
夏・青春をそのまま曲にした少し甘酸っぱいメルマルの代表曲です。
韻を踏んだような歌詞が特徴的ですが、振りはとてもキュートな感じで爽やかで軽快な感じが心地良いです。

聞き手によって様々な解釈ができそうですが、僕にとっては60センチメートルの恋に近いような感じがしました。楽曲のラストははるりんに皆でピースを返しましょう。

 

\みずいろのかせがふいたら!/

 

 

 

 

メルマルを知っている方なら『9選』と見た時点で「選んでねーじゃん笑」とツッコミが入りそうですか、どこを切り抜いても「強い」ということの現れでしょうか。

 

楽曲が「強い」と言われる要因ですが、やはり音楽に精通したメルマルのPさんが自身で楽曲制作を手掛けているということにあるでしょう。
メンバーのことをよく知っているPさんだからこそ、誰がどう歌うかを念頭に置いた上で作られるので、ガッチリとハマるのかと思います。

 

また、仮歌もPさん自身で入れているとのことなので、絶妙な歌い方の違いや、曲の強弱などなど作曲者として伝えたいことをそのまま伝えられるのは大きいでしょう。

 

今回のアルバムは、既存で発売されている4曲も併せてRemixで収録されていますが、発売のギリギリまで調整していたみたいです。
ライブで披露していく中で、Mixなど音源自体を調整できるのも、自身で制作している強みかと思います。

 

そんな歌い方など細かい部分を常に修正して、常に最高のパフォーマンスを発揮するメルマルのメンバーも、歌を大事にしている皆さんだからこそ出来ることなのでしょう。

 

昨今、様々なアイドルグループが存在し、それぞれモットーやイメージするものが多様化しているので、比較するというのはナンセンスかもしれませんが、クオリティという面で言うと圧倒的だと自信を持って言えます。好きなグループだからというのもあるかもしれませんが(^◇^;)汗

 

是非…是非、今回発売されましたフルアルバム「こんな日が続いても」一度聞いてほしいです。

 

 

そして、ここからが大事な情報です。

 

なんと、このアルバム、12月18日までに先行予約すると……

 

1枚購入につき、物販でチェキ(サイン・トーク1分)が1枚撮れてしまいます!

 

詳細は公式ツイッターの告知画像をご確認下さい。

 

f:id:dora_TMGR:20201211195719j:plain

 

なお、よく誤解されがちですが「特典」と「+特典」は別扱いです。

 

例えばCD10枚購入すると

 

・「特典」分でチェキ10枚(or30秒動画5回分)

 

プラス

 

・「+特典」分でオフ会に参加できる

 

ということです。

 

 


「18日までに現場に行くタイミングがない〜」

 

そんな貴方に!

 

なんとオンライン通販で購入も可能です!

 

mermal.thebase.in


もちろん18日までに購入いただければ特典も同様です
オンライン決済だとカードも使えるので、大変便利ですね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

というわけで、後半はジャパ○ットばりの商品紹介となってしまいましたが、こちらのアルバムに収録されている楽曲はどれも自信をもってオススメできるものです。

 

もちろん、現場で生ライブを見てほしい気持ちが一番ですが、昨今の事情を考慮すると、難しい部分もあるとは思います。

 

メルマル現場は撮影可能ですので、MARKERさんが残してくれた映像などもあります。
是非、映像を見て「いいな〜」と思っていただけると嬉しいです。

 

今回、アルバム発売に際してサブスクも解禁されております。
Apple music やSpotifyなどなど、もし契約されているものがあれば、そちらからも聴くことが可能です。

 

linkco.re

 

また、年末には年越し無銭ライブも開催されます!

詳細は下記ツイートを確認してください!!

 

 


以上、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

 

直近のライブ情報などは公式ツイッターをチェック!!

 

twitter.com

 

 

 

MARKERの皆さんへ
メルマルと一緒にもっともっも高い景色を見てみたいです。
その為にはメルマルの良さを多くの人に知ってもらいたいです。
おこがましいお願いではありますが、良かったらこの記事のRT、共有などなどお願いします(切実)

 

 

 


おまけ

 

メルマル用語集

 

MARKER(マーカー)
メルマルのファンのこと

 

メル
物販で1000円購入毎に1メルゲット出来ます。
貯まったメルでグッズなどに交換可、80メルでメンバーから手紙が貰えます。

 

ポイント
メルマルライブのこと

 

VIP
主にメルマル主催ライブで最前確定&豪華特典がついたチケットのこと。
特典だけでチケ代を回収できるのでお得です

 

一周
物販においてメンバー全員のチェキ券を購入すること

 

三周
Showroomにおいて星集め&星投げを3ループすること

 

#はんなりはしてません
流川さや花さんのこと、たまにはんなりしてます

#はんなりはしてません - Twitter Search

 

#スーパーひなタイム
MATTE KIITE MATTETTEの間奏における陽菜さんのソロパートのこと

#スーパーひなタイム - Twitter Search

 

チアチア
日記型アプリ「CHEERZ」において「cheer」(応援ボタンを押す)を連打すること

 

社長
メルマルPのこと

 

虚無る
一色春凛さんが虚無状態に陥ること
よくみかけます

 

ラミる
ラミネートすること、星咲桃子さんの得意技

 

コマンド入力
楽曲「こんな日が続くなら」において腕を右上下に動作させること

 

昇龍拳
ストリートファイター内におけるリュウの必殺技
②夜はウラハラ内における希楓れおんの必殺技

 

f:id:dora_TMGR:20201211201827p:plain

 

みれいスペシャ
ラーメン店「一蘭」での盃美麗さんのオーダー用紙と同じ内容で注文すること

 

 

メキシコ
ドイツの首都

 

ありがとうございました

 

どーら

 

f:id:dora_TMGR:20201211203133p:plain