どーらの部屋

イベント備忘録とか @dora_TMGR

【ブレイク寸前!】新生ユニットとは思えないパフォーマンス 〜メルクマールメルマール〜【5/22 新メンバー追加発表あり!】 #メルマル

 

この記事をクリックして頂いた皆様、まずはありがとうございます。

 

【ブレイク寸前!】新生ユニットとは思えないパフォーマンス 〜メルクマールメルマール〜【5/22 新メンバー追加発表あり!】

 

 

???「…はいはい、ブレイク寸前とかどうせ大げさに書いているんでしょ笑」

 

 

と思ったそこの貴方!!

 

 

ブレイク寸前というのも全然大袈裟ではありませんよ!笑

現にshowroom(個人配信)やツイッターのフォロワーが最近伸びてきています。

 

武漢肺炎新型コロナウイルスの影響で生の現場はありませんが、再開された暁には、これまで以上にライブに多くの人が集まることでしょう。

 

そんなメルクマールメルマール、略して「メルマル」ですが、なんと先日既存4曲に加えて新曲2曲が披露されました。

 

既存曲も強いのですが、正直さらに上回ってきたな…といった印象です。

最終的には曲の好みは個人の好き嫌いにはなってしまいますが、楽曲派の方々を唸らせることは間違いないと思います(断定)

特に、現在最新曲の「夜はウラハラ」は強いです。

 

二曲のうち、先に披露されたものはツイッターライブとしてアーカイブに残っていたり、リリックビデオが公開されていますが、最新の新曲はまだアーカイブとして残っているものはありません。。。

 

ともあれ、既存曲も含め、まずは聴いて・観て頂きたいので、下の動画を再生してください。何でもしますから!(何でもするとは以下略)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 


メルクマールメルマール@渋谷アイドル劇場2020.3.22

 

着席のホールで披露されたものなので、コールは少なめです。

ライブというより学芸会みたいな雰囲気が強いです(小声)

 

これはツイッターライブで披露された無観客ライブ&トークです

1:41:00~新曲

 

 

 

 

先日公開された新曲のリリックビデオです

 


【メルクマールメルマール】MATTE KIITE MATTETTE【 Lyric Video Short ver】

 

いかがでしょうか……?

 

 

既存曲に関しては別記事で感想とか強いポイントを書いているので、良かったら覗いていってください。

 

dora-1210.hatenablog.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

なぜ、こんなに激推しするかと言いますと、もちろん現場にオタクが増えてほしいというのもあります。

 

が、それよりもこんなにも素晴らしい曲とパフォーマンスをもっと色々な人に知ってほしいという気持ちです。

 

 

やはり、メルマルの楽曲に関しては、激推しポイントがいくつもあって

 

・耳に残るメロディ

・曲がうるさすぎない

・オタクによく刺さる

 

といった感じで

 

・耳に残るメロディ

→これはサビに特に言えることですが、AメロBメロとの強弱がハッキリしていて、つい口ずさみたくなるようなメロディなのです

 

・曲がうるさすぎない

→昨今のロック系アイドルでは、とりあえずドラムドコドコジャンジャンしておけばええやん(偏見)みたいな曲を耳にすることがありますが、そんな曲とは同じ土俵で比較すら出来ません。

 

・オタクによく刺さる

→重箱の隅をつつくというか、痒い所に手が届くというか、これは感覚的なところもあるので説明するのは難しいです。

転調だったり、サビ前の「溜め」だったり、歌詞の単純さ(すんなり入ってくる感じ)だったりと、自分の語彙力の低さでは説明しきれないのです、ぴえん。

 

※ところで、「曲が刺さる」って表現はオタク特有のモノなんですかね?

 

 

また、新曲に関しては

「MATTE KIITE MATTETTE」(まって きいて まってって)

Bメロからサビに繋がる瞬間のメロディが脳に直接ぶっ刺さるです(例え話です)

振りがかなり激しく、ステップやフォーメーションも複雑そうで、魅せる曲なのではないでしょうか。

曲と歌が強いだけではないのがメルマルの魅力でもあります。

 ―ちなみに「MATTETE」ではなく「MATTETTE」です(ここテストに出ます)

 

 

「夜はウラハラ」

サビと同じメロディから始まるタイプの曲なので推せます。(チョロい)

何か専門用語があるのでしょうか、、?

デレマスの「Shine!!」とか「Star!!」とかみたいな構成ですね。

AメロBメロとサビの高低差がメルマル楽曲暫定一位だと思いますが、AメロBメロを歌うのはとても難しそうです(汗

このサビ前までがあってこそのサビが映えるパターンなのが良き◎

聴いただけで優勝してしまうタイプの曲です。

 

以下、新曲が刺さってしまったオタクの感想です

(問題あったら消しますので連絡ください)

 

 

 

 

 

それな!って感じです。

 

 

もう一度言います。「夜はウラハラ」は優勝できます。

 

 

曲の話ばかりしていますが、これらは全てメルマルの5人が歌って踊るからこそのものであると思います。

ただ、メンバーのパフォーマンスの魅力については主観が入りやすく、そして何よりライブに足を運んで自身で感じてほしいので、多くは語りません。

MATTE KIITE MATTETTE は、現状だと振り付け難易度☆5だと思います。歌もダンスも見所です。

 

 

そんなメルマルの曲を披露するメンバーのライブ以外の様子は、現在は個人のショウルームアカウントがあり定期的に配信しているので、それを見てみてください。

 

ツイッターではそれぞれの日常や個人の活動情報などもツイートしてるのでチェックです。

先日、皆さんが自己紹介ツイートをしていたので、以下に貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、、

2020年9月11日(金)

1stワンマンライブ開催決定!!!

 

また、ワンマンライブ開催に先駆けまして

・4月~8月にかけて毎月新曲を発表

・主催の3マン・2マンライブを複数開催

・ミニアルバムを発売

 

ワンマンライブにて動員300人達成で

・全国流通のCDリリース

・定期公演開始

・大規模オフ会の開催

 

 

f:id:dora_TMGR:20200521200131j:plain
f:id:dora_TMGR:20200521200144j:plain



 

 

加えて

5月22日に開催される無観客オンラインライブにて…

 

新メンバーの発表あります!!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

少しでもメルマルに興味を持ってもらえたでしょうか?

コロナの影響で現場が無いというのがとても残念ですが、自粛が明けた暁には是非現場に足を運んでほしいです。

 

メルマルは良いぞ」っていうのは簡単だけど、言葉にして説明するのっていうのは案外難しいです。

ましてや、メルマルを知らない人に興味をもってもらうというのは一筋縄ではいかないですねぇ、、

 

今は無観客オンラインライブやWEB特典会なども開催されています。

詳細は公式ツイッターをチェックしてください。

 

twitter.com

 

 

 

さて、ここからは上記を読んでもっと詳しく知りたいという方や、既にメルマルを知っているに読んでいただいたいです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

アイドルが星の数ほど存在するこのご時世、個性派アイドルという肩書だけでは注目を浴びるのも難しくなってきたと思います。

そんな中、メルマルメンバーの皆さんはそれぞれの個性が干渉し合っていなくてバランスが心地よいです。

 

その個性というのは、個人的には曲のダンスにも現れていると思います。

もちろん、ダンスがバラバラという意味ではなく、それぞれ微妙に特徴があるのが面白いです。

 

例えば、さやぴさんのダンスはとてもしなやかです。以前、体が柔らかいと仰っていた気がしますが、それを存分に活かしているのかもしれません。

みれちゃんももは、とにかく全身を使って表現していて、最初から最後まで全速前進って感じです。

ひばひーなさんはダンスを得意としているというのもありますが、キレが抜群で、一連の動作がスムーズで魅せるダンスでした。足を見れば一目瞭然ですね、脚ではなく足ですよ(ここ重要)

のかちゃんは振りに一切の無駄がなく、また身長が高いということもありカッコいいといった印象です。

 

このように、まとまりがある中での個性が表れていてとても面白いです。

メルマルを知れば知るほど、初見では気付かないことや意外な一面を発見できたりします。

 

そして、それは歌やダンスだけでなく内面的な部分でも同様な気がします。

ツイッターを見たり、物販などで直接お話した感じから、皆さんやはり心の中に強い意志・信条を持たれており、パフォーマンスに直結しているということに気付いてしまいました。

 

「君の道標になる。」

 

なんて言葉にするのは簡単かもしれませんが、メンバーそれぞれの考えのもと、様々な形で表現している「メルクマールメルマール」というアイドルに魅了されてしまったのかもしれません。

 

この先、新メンバーが発表され、新曲も続々と披露され、前へ前へ進み続けていくことになることかと思います。

是非とも新たな世界へと導いていってほしいです。

 

コロナの影響もありましたが、9月のワンマンライブまで毎月新曲披露があるとのことなので、とても楽しみです。

今回の新曲では、ももとのかちゃんが実質センターといった点でもとてと高まりました。

メルマル自体には、あまりセンターという概念はないような気がします。

自分もあまりセンターとかそういうのは好きではないです。

 

……ですが、曲ってのは一つのストーリーとも捉えることが出来て、その物語には必ず中心が存在するので、曲の中心的存在…という意味でのセンターとさせてください。

始まりの朝はみれちゃん、60センチはさやぴさん、MATTETTEはひばひーなさん

 

といった感じで、ももとのかちゃんにもいずれは……なんて考えていた矢先でしたので、素直に嬉しかったです。

 

この先、どういった神曲達が生み出されるか分かりませんが、少し違った視点から未来を想像するのも一つの楽しみ方かもしれません。

 

というわけで、この記事は以上となります。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

一番最後まで読んでくれた皆様ありがとうございます。

 

記事内で何度か触れましたが、コロナの影響で対バンライブなどが開催されなくなり、現場不足でアイドルもオタクも辛い思いをしていると思います。

 

幸いにも、数字を見る限りでは収束傾向にあり、油断は出来ないですが、そう遠くない日にもライブなどが再開されるのではないでしょうか。

 

再開された暁には是非メルマルを観に行って、生で良さを感じ、そして物販でメンバーとお話しましょう(笑)

 

f:id:dora_TMGR:20200521195224j:plain

 

 

どーら