どーらの部屋

イベント備忘録とか @dora_TMGR

9thシングル「忘れないセンセーション」が刺さる件 - アニ☆ゆめproject

 

 

とりあえず曲を聞いてください。

 


……と言いたいところなのですが、インターネット上に視聴できるサイトが存在しません(号泣)

 

公式サイトの視聴ページが更新されました!

まずは聞いてください!

 

https://www.production-ace.co.jp/ace_artist/aniyume/

Discography - 忘れないセンセーション

 

 

さて、アニ☆ゆめproject最新楽曲「忘れないセンセーション」が先日発売されました。

f:id:dora_TMGR:20190902224934j:image


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そもそも、アニ☆ゆめprojectって何者??という方は、こちらを見てください。

https://www.production-ace.co.jp/ace_artist/aniyume/

簡単に言うとアニ☆ゆめは声優アイドルグループで、2010年ぐらいから活動しており、その歴史は長いです。(諸説あり)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事を書くキッカケとなったのは、今回の曲はこれまで発売されてきた曲とは一味も二味も違い、その要因は何なのか気になったからです。


なお、当方は音楽知識に関してはほぼ素人なので、適当なことを書いていたらすみません。

 

 

①曲調(楽曲の方向性)

アニ☆ゆめでは、これまでいくつも曲を発売してきていますが、今までにない雰囲気の曲だと思いました。

湧き曲でもなく、振りコピ曲でもなく、バラードでもない、新たな一曲ではないかと思います。

一言で言うとボーカル全振りといったところですかね、ちょっと大袈裟かもしれませんが。クールで攻めています。

楽曲派のオタクのお眼鏡に叶うかは分かりませんが、是非一度聞いていただきたいです。

 


もちろん、歌だけでなく曲中の振りに関してもフォーメーションっぽい感じで良きです(こればっかりは直接見てください…としか言えないのが辛い、語彙力がないので)

 

②サビとのメリハリ

AメロBメロとサビでは曲の平均的な音程(何か専門用語があるのかもしれません)が違います。

AメロBメロの土台がしっかりしているからこそ、サビが映えるのかもしれません。


また、サビ前にブレイク+ボーカルソロ(メロディー無しで歌詞が入る)も、すごく良いと思います。カチっと切り替わる感じで。コーナー曲がってアクセル全開にするその瞬間みたいな(例えが分かりづらい)

ここで一瞬転調するので尚更だと思います。このワンポイントがサビの雰囲気を変えている気がします。

 

③転調

②の話と繋がりますが、サビで転調しています。

・転調

・変則構成(2番でAメロBメロからサビいかないやつとか)

・変速楽曲

 

この手の曲は神曲になりがちだと勝手に思っています。

最初聞いた時、転調しているように感じたのですが、よく聴くと転調していない??と思いましたが、やっぱり転調しているような……。

 

音楽に詳しい知り合いに聞いてみると、曲中でサビ以外にも転調しているようで、嬰ハ短調から変ロ短調を行き来しているようです(?)

本人も確証はないけど、この手の曲は隠れ転調なんて言われているようです、初耳学。

 

④ファルセット

いわゆる、裏声ってやつですね。

ボーカル力が試されるやつですが、やっぱりファルセットが入ると曲が引き締まるし、曲の透明度が上がると思います。

 

⑤歌詞

歌詞のメッセージと、歌詞とメロディーのマッチングの二点です

・歌詞の中身

暗闇、一人が怖い、苦しみなどなど、少し重たいワードがポイントとなっていて、新人声優という枠に当てはめるとなんとも心に刺さるものがあります…とオタクが言っていました(その通りだと思います)

 

・曲とのマッチング

歌詞の字余りがあって、詞がすんなりと入ってくる…気がします。

こればっかりは口で説明しづらいので音源聴いてください……。

 

箇条書きですが、ザッとこんな感じでしょうか……。

 

刺さるポイントはそれぞれだと思いますが、上記①〜⑤が個人的にめっちゃ推せると思ったらところです。

 

これなら、声優ボーカルユニットであるところの「クレイ・シス」さんにも正面からぶつかれると思います(※個人の感想です)

クレイシスさんとの対バンに出演際に拝聴しましたが、あれは確かに強かった……。ただ、今回の曲なら全然アニ☆ゆめだって負けてないですよ(※個人の感想です)

 


これまでの楽曲だと、どうしてもアイドル要素にステータスを振りがちでしたが、

このように、方向性を絞らずに色々な曲があるというのは強みになるかもしれません。

 

冒頭にも記載したように、現状ではネット上に視聴できる環境がないため、現場に来てください…としか言えないのがとても辛いところ。

 

あと、歌を中心に書きましたが、もちろん振り付けも良い感じに締まっています!

今回の衣装からは想像出来ないような方向です。


忘れないセンセーション」以外にも様々な楽曲があるので、是非現場に来てください!大体毎月恵比寿で開催しているので!

あと、接近(お渡し会と大体同義)のコスパが最強なので、とりあえず来てください、何でもしますから!(何でもするとは)

 

 

 


どーら

 

 

 

アニ☆ゆめ公式ツイッター(先日アカウント転生しました)

https://twitter.com/pa_artist


アニ☆ゆめ 公式サイト

https://www.production-ace.co.jp/ace_artist/aniyume/


ラブボム メンバー(メンバー公式ツイッターのまとめ)

https://togetter.com/li/1342013