どーらの部屋

イベント備忘録とか @dora_TMGR

アニ☆ゆめ 河口湖ファンミ・備忘録(2018/10/13~14) - 1日目

アニ☆ゆめproject 河口湖ファンミーティング2018

 

備忘録とか(※個人の感想です)

 

↓アニ☆ゆめの最新情報は公式サイトツイッターを参照

www.aniyume.jp

 

0日目(前日夜)

仕事の都合で八戸から車で移動(700km)といういきなりの限界ムーブから始まる

オタクの家に明け方3時に到着して既にライフゼロ。

 

1日目

・出発(都内→河口湖)

気分は遠足なので結局朝5時ぐらいまでダベって2時間ほどしか寝れず(寝てないアピールでゎない)

同じく東京から車で行くオタクと合流して山梨へ行く流れへ

どーら車にはハイアオ氏とHOSAKA!氏が乗車、山口県民のハイアオ氏と道民どーらのコンビなのでとても先行き不安だったが、ゆーの氏に先行して頂いた上に、ポンコツ軽自動車の速度に合わせて頂き、感謝感激です。ゆーのさん本当にありがとう。

 

f:id:dora_TMGR:20181015212539j:plain

▲多少渋滞もあったものの、順調に流れていた

 

f:id:dora_TMGR:20181015215248j:plain

▲この後推しに会えるのに、待ちきれずうさぎのぬいぐるみを推しに見立てるの図(?)

 

 

f:id:dora_TMGR:20181015221108j:plain

▲気温を見誤って七分丈ズボンを履いてしまい、ありえん寒かった 

 

 

ほうとう作り

おそらく今回の合宿でのメインイベント

昨年まではカチカチ山への登山だったが、今年はほうとう作りとなった。

恥ずかしながら「ほうとう」というものをよく知らず、全く未知の状態からの「ほうとう作り」となった。(給食でほうとうが出ていた地域もあるらしい?)

 

合宿を最大限楽しむポイントとして、メンバー含め積極的に人とコミュニケーションを取るというのが大事ということを前回の合宿で学んだので、とりあえず頑張ろうと思った。

 

オタクが各4~5人グループに分けられ、そのグループにメンバーが訪問?していくという感じで、メンバーとの初めての共同作業(?)や役割を分担して「ほうとう」の完成を目指していきました。

メンバーは割と自由な感じで、野菜を切ったり、麺作りの手伝い(こねたり、延ばしたり)をして、交流を深めていった。

中には男勝りのパワーで麺を叩きつけたりこねたりするメンバーもいて、それぞれの個性も垣間見れた。

 

自分は料理が全く出来ないので野菜を切る手伝いをしたが、大根と油揚げが中々切れず苦労した。

メンバーにも手伝っていただいたが、やはりメンバーが料理している図はとても良いもので母性を感じた素敵だと思った

 

切った麺をほぐす時が一番楽しかったです。

 

料理中なのであまり写真はなく突然完成の図 ↓

 

f:id:dora_TMGR:20181015215258j:plain

(自分で撮ったやつではないですが)

 

 

・合宿所到着~ライブ~物販

基本的にはオタクと相部屋なので、合宿前に相部屋の希望を出す。

合宿所には大部屋もあり、そこで飲み会を開くために5人以上の相部屋希望を出したりするが、今年は大部屋が開放されず(既に埋まっていた?)普通の部屋にオタクが詰め込まれて想定外だった。

また、合宿所はスタジオも完備していて、ライブなども出来る仕様となっています。

普段の定例イベントとは違った感じのライブでしたが、刺さる曲もあったりして楽しかった。

合宿とはいえ物販は普通に行われ、ここでもメンバーと話したりすることも出来る。

 

・晩飯

去年、全俺の中でとても好評だった晩飯タイム。

焼肉美味い、ただ今年は肉の質があがった反面、量が少し減ってしまった気がする。

そして、せっかくの合宿での食事なのでメンバーの近くで食べたい!

…という声が昨年多数あったようで(確かにアンケートに書いた記憶があったような)今年は昨年よりメンバーが近くだった。

座る場所を決める権利は、前述の「ほうとう作り」の時にじゃんけんで決められ、その場所を選ぶ権利を得るために、身体が闘争を求め、アーマードコアの新作が発売されたりされなかったり…(※そんな争いはなく平和な現場です)

 

・パジャマチェキ

お部屋訪問という名目で、パジャマを着用したメンバーとチェキを撮ることができる。

申込時に一人分のチェキ券は付いてくるが追加購入することも出来る。というか追加購入必須みたいなところある。

なんだろう、謎の深夜テンションでついつい調子に乗りがちみたいなところがあるかもしれない。コンプライアンスに違反しない程度に、推しと夜のひと時を楽しみましょう。

 

写真の無断転載は出来ないので、ツイートの引用という形で

 日常感あって良いですね~~

 

 ※犯罪ではありません

 

 ※犯罪ではありません(大事なことなのでry)

 

 

・飲み会

※メンバーは参加しません(それはそう)

合宿の醍醐味といえば飲み会みたいなところがあるかもしれない…。

オタクとの親交を深めるもよし、酒に酔いつぶれるもよし。

 

普段の飲み会とは違ったテンションで、オタクたちと熱い夜を過ごした。

 

夜も深くなり、明日に備えておやすみになる人たちも出てきて、ぼちぼち解散の流れとなる。

 

もう少し飲むか、それとも寝るか話していると、同部屋のオタクが一人居ないことに気づく。

 

彼はけっこうな量の酒を飲んでおり、推しへの愛を叫んでいたりもしていたが、その後気づいたら部屋から居なくなっていたことが発覚。廊下をフラフラしていたという目撃情報はあったが、どの部屋にも居なかった。

 

この雨の中で、宿舎の外を徘徊でもされた時には命の危険にも及ぶ状況になり、オタクたちの中で不穏な空気が漂い始める。

 

とりあえず、宿舎の中を手分けして探すことに。

 

 

そんな中、心配し探していたオタクが、

階段を降りて目にした光景が……

 

 

 

 

 

f:id:dora_TMGR:20181015215453j:plain

 


完全に酔いつぶれて廊下で寝ていますね。笑

 

この衝撃な(?)出来事は伝説として、明日以降語り継がれることに…2日目へ続く